5ディ!トレーニング★





先日、TEACCH®(ティーチ)の


5日間トレーニングに


参加してきました。





この研修は、


自閉症支援に関わる専門職が


中心となって参加する


実践的な集中トレーニングです。







世界で

実証されている方法について

学ぶ







受講には事前審査があり、


支援現場での経験や役割が


重視されるため…






参加者は


医師


社会福祉士


臨床心理士など、


国家資格を持つ専門職が


多く集まっていました。






さらに、受講者の多くは


各地で講師としても


活躍されている方々で…






支援の知識と経験が


豊富な方々との学び合いは、


非常に刺激的で


貴重な時間でした(*^^*)







5日間のトレーニングは、


グループで学びを


深めていくスタイル。







私のグループには、


自閉症・発達障害支援に


20年以上携わってきた方々が


揃っていて、


支援への深い理解と情熱が


ひしひしと伝わってくる


メンバーでした。






初日は緊張感が漂い、


私自身もガチガチでしたが、


グループで協力しながら


実習に取り組むうちに、


少しずつ場が和らいでいきました。








驚いたのは…


参加者の出身地の幅広さ。


北は北海道、南は沖縄まで、


全国から専門職が集結しており、


地域を越えて支援の知見を


共有できる場となっていました。






ちなみに
2026年2月には
同じチームメンバーの
2人が
ブライターの見学に来ます。
なんと沖縄&北海道から !
楽しみ~(^^♪






この研修の特徴は、


座学だけでなく、


実際に


自閉症のお子さんと関わる


「実習」が含まれていること。







子ども一人ひとりの特性に


合わせた支援を、


グループで話し合いながら考え、


実際に支援を行うという


貴重な体験ができました。







初めて会う子どもに
支援を入れる







このドキドキ感とワクワク感は、


今思い出しても


震えるほどです。







どのようなことを


学んできたかは、


今後のブログで少しずつ


ご紹介していきますが…





今日はその“さわり”だけ。


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TEACCHの基本理念


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「構造化された支援」

「 視覚的手がかりの活用」

「 個別性の尊重」

「 柔軟性の育成」

「 強みベースの支援」

「 家族との協働」

「 ライフスパン支援」






これらを、座学と実習を通じて

深く学びました。






なかでも私が特に

心に残っているのが…





子どもたちに
「柔軟性」を教える





ということ。






子どもたちの中には、

「〇〇でなければならない」といった

“決まりごと”に

強くこだわることが

あります。





たとえば、





「この順番じゃないとダメ」

「この色じゃないとイヤ」

「この道順は違う」など





私がよく知っているM君


「🍙の形は三角」という


という強い信念?を


持っていました(笑)






そんなある日のこと…





丸いおにぎりが出てきた瞬間、


M君は真顔で


こう言ったそうです。


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「これは🍙じゃないよ」
「ただのごはんのかたまり」




お母さん

「これも🍙よ!食べて」





M君

「無理無理!🍙じゃないから」






このエピソードを聞いた私は


思わず


笑っちゃいましたが





彼は真剣そのもの!

なんですよね!





彼にとっては

「形」が

安心の手がかり。






🍙には色々な形がある。ことを


先生と1対1の


場面で教え





「丸でも中身は同じ」と

いうことを視覚的に

丁寧に伝えていくと







ある日


「僕、丸くても大丈夫そう!」と


お母さんに言い


無事に食べることが


できたそうです。






この瞬間、


私は心の中で


大きく大きく


ガッツポーズしました( ̄▽ ̄)





彼らのこだわり。

ホントに

素敵なんだけど…





社会の中で生きていくには、


少しずつ


「違っても大丈夫」


「変わっても平気」


と思える力



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つまり


「柔軟性」を
育てていくことが


必要です。






今回の研修では、


そうした柔軟性を


どう育てるかを、


実際の支援を通して学びました。







無理に変えさせるのではなく、


安心できる


環境=構造化の中で、


少しずつ「違い」に


触れていく。






そのプロセスこそが、

子どもたちの成長につながるのだと、

改めて実感しました。






こうした学びを、

日々の支援の中で一つずつ

確実に活かしていきます。







「こだわり」を


無理に変えるのではなく、


安心を守りながら


“ちょっと違う”を経験すること。







その積み重ねが、


子どもたちの「できた!」に


つながっていくのだと、


改めて感じています。







今回のトレーニングの学びは、
必ず対馬の子どもたちに
還元します!





そしてそして


私たち支援者も日々…


“柔軟性”を持って


学び続けていきます。






子どもたちの


「できた!」が、


今日もひとつ…


そっと、軽やかに…


芽吹きますように。





Brighter Steps  理事長
宮野 伸枝

ブライターステップス / 長崎県指定事業所 児童発達支援事業所 放課後等デイサービス 対馬市 療育機関