新年度が始まりました!
わくわくドキドキの
新学期が始まりました!
幼稚園・保育園、
小・中・高の学校に
ご入園・ご入学された皆様、
進級された皆様、
おめでとうございます。
春のイベントの日に見た
満開の桜は
まるで
みんなの入学や進級を
お祝いしているようでした!
ブライターでも
小集団での活動の時間に
素敵な桜が咲きました✿
真剣な表情で
1つ1つ花を咲かせています。
花を貼る場所が
1つずつ〇で示されているので
「どこに 貼るの?」
「何個 貼るの?」
などの質問が出ることもなく
自分でどんどん
進めることができました♪
途中…
上手く両面テープが剥がれず
「できないよ~」と
困り顔になってた
Nちゃん。
先生に
ちゃ~~~んと
「手伝ってください」と
伝えることが
できました!
他者にSOSを伝えることは
誰にとっても
安易なことではないです。
でも助けを求める
スキルは必須。
だからこそブライターでは
しっかりと
先生と勉強の1対1の場面で
コミュニケーションカードを使って
SOSを出す練習を
積み重ねています。
先生との1対1で
できるようになったら
次は自立エリアで…
そして
『おやつ』や『歯みがき』などの
クラスルーム内の活動で…
コミュニケーションカードを使って
「手伝ってください」
が伝えられるように
練習しました!
今回のアートの時間
⇊
小集団の場面でも
1対1で学んだことを
※般化することが
できていました!
※般化
⇊
ひとつの場面や状況で
学んだことを
他の状況の中でも
同じように活用したり、
同じ意味でとったりすること。
自閉症の特性で
場面や人、状況が変わると、
学んだことを
応用できないことがあります。
(学校でできた歯磨きが…
状況の異なる場所
例:家庭などでは
できないなど)
だからこそ
特性に合わせた般化の
プロセスをふんでいくことが
大切です。
【引用文献】
水野敦之先生
2011年
エンパワメント研究所
「気づき」「できる」から始める
フレームワークを
活用した自閉症支援
できることが
広がっている様子を見ると
心から嬉しく思います(^^)
この春も
ブライターでも一人一人が
素敵な花を
咲かせてくれました(*^_^*)
できた作品を
抱きしめるように
大切そうに
持って帰っている
みんなの笑顔で
こちらまでとっても
暖かい気持ちになりました♪
いつもたくさんの
「あったかい」を
ありがとう
Brighter Steps
川口咲幸
0コメント