時間と空間の整理




なが~い!夏休みが始まり…


あっという間に、3週間がたちました。





毎日、30度を超える


暑い日が続いていますが


ブライターの子どもたちは、




★プール



★かき氷



★クーラー



★スヌーズレン



★冷感グッズ





の五大武器を手に


楽しく!愉快に!


リフレッシュしながら


学び!遊び!


元気いっぱい過ごしております。





し…


しっ、しっ…


しかし…






そんな子どもたちの


夏休みには


格闘しなければならない


お相手が…







そのお相手というは…

そう!

「しゅ、しゅ、宿題」







子ども達が宿題に安全に


向き合う際には


色々と解決しておかないと


いけない課題=導入すべき支援


があります。







①時間の整理統合


・いつ始めるのか?


・1日に何をどのくらいの時間するのか?


・どうなったら終わりなのか?







②空間の整理統合


・机の上をどうやって使うのか?


・消しカスはどうするのか?


などなど…





①、②のように


時間や空間を整理して


活動することが苦手な


特性をもっている子もいるため、


先生と一緒に宿題を確認して、


”いつ・どこで・何をするのか”


計画を立てる支援は


必須となります。






宿題に取り組む際には、


物理的構造化の支援


視覚的支援


を活用し


自立的に取り組めるように


サポートをしています。





☆必要のない情報を見えなくすること(刺激の統制)


☆注目する部分を明確に指示すること(視覚的明瞭化)


☆指示をいつも同じ方法で提示すること





この視点も


とっても大切です。







子どもたちが「学ぶこと」



嫌いにならないように


ポジティブに学んでいけるように


オーダーメードのサポートを


これからも続けていきます^^!!







Brighter Steps 早田絵美





















ブライターステップス / 長崎県指定事業所 児童発達支援事業所 放課後等デイサービス 対馬市 療育機関