時間と空間の整理
なが~い!夏休みが始まり…
あっという間に、3週間がたちました。
毎日、30度を超える
暑い日が続いていますが
ブライターの子どもたちは、
★プール
★かき氷
★クーラー
★スヌーズレン
★冷感グッズ
の五大武器を手に
楽しく!愉快に!
リフレッシュしながら
学び!遊び!
元気いっぱい過ごしております。
し…
しっ、しっ…
しかし…
そんな子どもたちの
夏休みには
格闘しなければならない
お相手が…
そのお相手というは…
そう!
「しゅ、しゅ、宿題」
子ども達が宿題に安全に
向き合う際には
色々と解決しておかないと
いけない課題=導入すべき支援
があります。
①時間の整理統合
・いつ始めるのか?
・1日に何をどのくらいの時間するのか?
・どうなったら終わりなのか?
②空間の整理統合
・机の上をどうやって使うのか?
・消しカスはどうするのか?
などなど…
①、②のように
時間や空間を整理して
活動することが苦手な
特性をもっている子もいるため、
先生と一緒に宿題を確認して、
”いつ・どこで・何をするのか”
計画を立てる支援は
必須となります。
宿題に取り組む際には、
物理的構造化の支援
視覚的支援
を活用し
自立的に取り組めるように
サポートをしています。
☆必要のない情報を見えなくすること(刺激の統制)
☆注目する部分を明確に指示すること(視覚的明瞭化)
☆指示をいつも同じ方法で提示すること
この視点も
とっても大切です。
子どもたちが「学ぶこと」
を
嫌いにならないように
ポジティブに学んでいけるように
オーダーメードのサポートを
これからも続けていきます^^!!
Brighter Steps 早田絵美
0コメント