マイスケジュールを使って…✨
3学期が始まり、もうすぐ1が月が経ちます。
学期の中でも、3学期は…
気づいたら…
あれ…? 終わった。
なんてことに…
なりそうな時期。
でも子どもたちにとっては
「終わり」と「新しい何か」が…
始まる…
とっても大事な時期。
こんな時に必要不可欠になるもの…
それが…
「見通し」
3学期にはたくさんの変更変化が
子どもたちに降りかかります。
だからこそ、ブライターでは
「見通し」&「いつもと変わらない」
を大切に
環境の設定、支援の工夫を行っています。
その一つが
これ
↓↓
“いつ・どこで・なにを”の情報が 視覚的に理解できるもの。
あると見通しが持てる=安心できるもの。
疲れていても、どんな状態のときでも 使えるもの。
それが
スケジュール
です!!
スケジュールはアセスメントを行ったうえで、
子どもたちの理解・認知に合わせて
形、情報量、提示の仕方、使い方等を
個別化し
オーダーメードしています。
子どもたちの成長に合わせて
このスケジュールは日々形を変えていきます。
(再構造化!!)
活動の順番や中身は変わっても、
いつもと同じ方法=変わらない方法があると
子どもたちは堂々と
生活をしています。
マイ スケジュールを手に、
自分で気づいてスタートし、
自分で次の活動に移動し、
自立的に過ごす姿は…
一言で言うと…
「きゃーー!かっこいい」
です。
毎日、目の前のことに
一生懸命に取り組んでいる子どもたちに
私たちも負けていられません。
子どもたちが… より…
安心して学べる、楽しめる環境づくりに
0コメント