プレイエリアで発見!Part②~ピアノレッスン中?~
プレイエリアには
子どもたちが大好きな!おもちゃがたくさん。
にこにこ顔
真剣顔
ふんわり顔
子どもたちが見せている顔は
本当にいろいろで
見てるこっちも、心が躍ります。
しかし…
ときに…
ぷんぷん顔を見ることも…
それは?
仲間と使いたいおもちゃが
同じになっちゃった時です。
「それ、ぼくの~」
「わたしが先だったの~」
などと…
ぷんぷん言い出しちゃったり、
だまって奪う形になってしまったり。
でもこういった部分は
本人の気づきに合わせて
教えていくことができる部分です。
私たちは「チャンス!」とも捉えています。
「社会性」を教えていく方法には
レベルとステップがあります。
①接近
②平行
③共有
④協力
⑤順番交代
⑥ルールを守る
⑦相互交渉
👆
👆
👆
一人一人が今、どの気づきの
段階=レベルにあるのか
アセスメントを行い
機会を設定しながら
社会性を育んでいきます。
プレイエリアは
「愛おしい」が溢れている場所。
👆
こんな
「愛おしい」もあります!
絵本を楽譜に見立てて、
仲良く、ピアノのレッスン中?
ステップを踏みながら
かわいい歌声とピアノ演奏が
私たちの心も癒してくれます。
社会性のレベルを一つずつ学び
成功体験を積み重ねながら
社会性を育んでいる子どもたち。
☆とても嬉しい瞬間です☆
ピアノのレッスン…
次はいつ?
見れるかな??
0コメント