「好き」をコーピングに☆


「梅の花かな?」「桜の花かな?」



という質問が



子どもたちから飛び交うようになった



今日この頃…



匂いに敏感な子どもたちは



花が咲いたことを「目」だけではなく



いち早く「鼻」でも



キャッチしているようです。





鼻が利く。耳が良い。



という



子どもたちはたくさんいます。



この敏感さはとっても素敵な部分なのですが



時として…



子どもたちの



ストレスになってしまうことも



少なくありません。





特にこの時期は



「お別れ会」「卒業式」など



大きなイベントが重なり



「いつもと違う」がとっても増え



ストレスフルな状態になりがちです。





だけど、だけど…





子どもたちは



「〇〇しなければ!」



いう思いで



自分自身でも気づかないうちに



頑張り過ぎてしまうことも…





そんなついつい頑張っちゃう子どもたちに



必要なスキル



それが



👇

👇

👇



コーピングスキル
(ストレス対処法)



ブライターでは子どもたちの



特性や「好き」に合わせて



色々なコーピングを



取り入れています。






今回はその一つをご紹介。


👇

👇

👇


子どもたちの大好きな


ハンドケアです。



好きな香りのハンドクリームをチョイスして


手順書の流れに沿って


丁寧に自身の手をケアしている


姿・表情を見ていると


こちらまで心が「ほっこり」します。




「しあわせ~」



「はぁ~💛」



「先生も嗅いでみてください」




なんて言いながら


私たちにオススメまでしてくれるんです。





好きな音楽を聞く。


汗を流して思いっきり運動をする。


美味しい物を食べる。


などなど…




人によって様々なお気に入りの


コーピングがあると思います。





ブライターに来ている子ども達が


ストレスと上手に


つきあっていけるように


これからも子どもたち


一人一人に合った


コーピングを見つけていきたいと


思います(^^♪











ブライターステップス / 長崎県指定事業所 児童発達支援事業所 放課後等デイサービス 対馬市 療育機関