「好き」をコーピングに☆
「梅の花かな?」「桜の花かな?」
という質問が
子どもたちから飛び交うようになった
今日この頃…
匂いに敏感な子どもたちは
花が咲いたことを「目」だけではなく
いち早く「鼻」でも
キャッチしているようです。
鼻が利く。耳が良い。
という
子どもたちはたくさんいます。
この敏感さはとっても素敵な部分なのですが
時として…
子どもたちの
ストレスになってしまうことも
少なくありません。
特にこの時期は
「お別れ会」「卒業式」など
大きなイベントが重なり
「いつもと違う」がとっても増え
ストレスフルな状態になりがちです。
だけど、だけど…
子どもたちは
「〇〇しなければ!」と
いう思いで
自分自身でも気づかないうちに
頑張り過ぎてしまうことも…
そんなついつい頑張っちゃう子どもたちに
必要なスキル
それが
👇
👇
👇
コーピングスキル
(ストレス対処法)
ブライターでは子どもたちの
特性や「好き」に合わせて
色々なコーピングを
取り入れています。
今回はその一つをご紹介。
👇
👇
👇
子どもたちの大好きな
ハンドケアです。
好きな香りのハンドクリームをチョイスして
手順書の流れに沿って
丁寧に自身の手をケアしている
姿・表情を見ていると
こちらまで心が「ほっこり」します。
「しあわせ~」
「はぁ~💛」
「先生も嗅いでみてください」
なんて言いながら
私たちにオススメまでしてくれるんです。
好きな音楽を聞く。
汗を流して思いっきり運動をする。
美味しい物を食べる。
などなど…
人によって様々なお気に入りの
コーピングがあると思います。
ブライターに来ている子ども達が
ストレスと上手に
つきあっていけるように
これからも子どもたち
一人一人に合った
コーピングを見つけていきたいと
思います(^^♪
0コメント